ハワイ旅行のために楽しい節約を

私は現在ハワイ旅行を目標に節約をしています。節約してることはいろいろあり不用品をリサイクルアプリで売っています。要らないものがお金にもなるし、家が片付いて一石二鳥です。独身時代につかっていたブランドカバンなどはかなり高額で売れて、三万円ぐらいにはなりました。

あと、してる節約は、作りおきレシピで料理をするということです。毎日スーパーにいって、安いからと思い買っていても献立にあわず野菜を腐られたりよくしていました。その点、作りおきレシピだと事前に考えて買って調理するので無駄なく使い切れます。

もちろん、毎日スーパーに行かなくてもすんでいます。家計簿も、毎日つけるようになりました。ちゃんと手書きで手間がかかるからこそ、本当に無駄なものがわかってきました。それが、固定費の携帯代と思いました。今や安いプランはいくらでもあるのに、携帯代は自動引き落としでいくら使っているか全く気にしてませんでした。

気づいて、主人と私の携帯二台を安いプランに変更しました。4000円強おさえることができました。こうやって、色々な節約を考えてやるのは、意外と楽しいです。あと、節約したあとには、ハワイが待っていると思えば頑張れます。