私の食費節約術を紹介したいと思います

今日は主婦の永遠のテーマ「節約」についての記事を書きたいと思います!

節約って、いっけん貧乏みたいなイメージがありますが、私はそんな事はないと思っています!

だって、節約したお金で買えるものがあったり。

節約して貯めたお金で、家族と旅行に行ったり。

夢のための節約って素敵じゃないですか。

そんな私は主婦1年目のまだまだ駆け出しですが、この1年で特に食費の節約に力を入れていきました!

今までは料理も大してしなかったので、はじめはスーパーに行っても何が高くて何がお得なんだかよくわからず買っていましたが、だんだん別のスーパーに行って「こっちの方が安かったじゃん!」「こっちの方が沢山はいってた?!」なんていう事が多く、1円でも安く食材を手に入れたい!という思いから始めました!

まず1つは「面倒でもスーパーをはしごする」

一か所ですべて買い物が済めば楽チンですが、例えば業務スーパーだったら調味料が安いけど野菜の品揃えが少ない…この店は独自ブランドで安く買えるけど、あれは売ってない…なんて事ありますよね。

でもここは散歩がてら、ドライブがてらはしごしちゃいましょ?!10円安かった!が10回続けば100円になります。

次に「野菜は100円以上のものは買わない!」

野菜って1番その日によって価格が変わりやすいですよね。今日はこれ作ろう!と考えて食材を選びに行っても高い!なんて事もしばしば。

私は最初にお店を見にいき、100円未満の野菜を購入!買えた野菜を使って作れるレシピを作るようにしています。どうしても!って時は100円ローソンにいって8円妥協しますが。(笑)

買えた野菜から決める事でレシピの幅も広がりますよ?

ぜひ試して見てください!