ご褒美つきの500円貯金で日々の節約をしています

我が家では500円貯金をしています。マイホームまだ、子どももまだいないので今は少しでもお金を貯めたい時期。

節約は日々の日課で500円貯金だけではないのですが、一番目に見えてお金がたまっていくこの方法がお気に入りの方法です。

ただ貯めるだけではストレスがたまるので、一年間500円貯金を頑張って年末にその貯金額の半分で少しリッチな食事をすることにしています。

12月はちょうど結婚記念日もあるのでこのルールができあがりました。

一年間の500円貯金の半分を食事に使うとなるとそれなりに頑張らないと年末の食事は少しリッチにはならないのです。

なので疲れて外食に頼りたくなるときも年末においしい食事が待っていると思うことで自炊を頑張ることができるのです。

一体どのくらい貯まるのかと思う方もいらっしゃると思いますが、やり方はとてもシンプルで自分のお財布や生活費のなかで500円が手元にあるときにはすぐに貯金箱に入れるのです。

ちょっと小銭が足りないときも我慢。500円はなにがなんでも貯金箱です。

だいたい一年で3万くらい貯まるのでその半分を貯金できるとなると1.5万円。

日々の節約+1.5万円は決して小さな額ではありません。

数年続けることで去年よりはもっと貯金したいと思うようになるので今後も夫婦で続けていきたいと思います。