貯蓄は銀行ばかりに預けないで・・・

貯蓄は銀行ばかりに預けないで、投資の勉強をして、リスク回避のこともしっかりわかった上で、運用することもアリ!と私は思います。

そのためのセミナーもあるわけだし、銀行さんだって、みんなから預かったお金をいろんな形で運用しているわけで、自分でやるか、銀行がやっているかの違いだけですからね。

保険会社も、もちろんあちこち運用していて、海外投資までやっています。

いろんな形で分散してお金に働いてもらい、利益を少しでも上げているわけです。

だから、手をこまねいていてはロスをします。

よく、だまされたりする人がいますが、あれは、うまい儲け話に簡単に乗るからであって、きちんと基礎知識があったり、いつも注意を傾けて経済の動向のアンテナを張り巡らせている様な人だったら、うまい儲け話なんかには絶対乗らないですし、大金をいっぺんにつぎ込むようなこともしないです。

不動産の「リート」で、もし、儲けた!と喜んでる人がいてもあんまり、過信しないことです。

ただ、応援したい会社に、貯蓄の一部を投資する、というやり方で会社と共に歩めば、お金が自分の変わりに働いてくれる、ということで、自分はホントは一人でも、二人分を働ける!ということでは社会で生きていく上で効率がいいといえます。

その分、回り回って自分に返ってくるものも楽しみがたくさんあっていいと思われます。

ただ、たくさん勉強して、自己責任でやるべきでしょう。