節約しても医療費でお金が掛かってしまいます

毎月一生懸命節約しています。それでもなかなかお金が貯まらないのが悩みの種です。

そしてこの節約を大きく阻むものがあります。

それが「医療費」です。

私は子供のころから体が弱く、定期的に通院する必要があります。その病院での1カ月の診察代、薬代は約3000円かかってしまいます。

この冬は風邪を引く回数が多く、トータルで何回病院に行ったのか、もう思い出せません。その都度、2000円~3000円が医療費として掛かっています。このお金は何よりも無駄だな、と思ってしまいます。

もちろん市販の風邪薬を使用することもあります。しかし、結局それだけでは治らずに病院にも行っているため、二重にお金がかかっているような状態です。もう少し体が丈夫であれば、もっと生活にかけるコストを下げることができるのに、と思えてなりません。そのためなるべく抵抗力をあげようと、運動するなど工夫しているのですが、今のところ、それは体調には反映されていないようです。

次の冬こそは、節約のためにも、なんとか風邪やインフルエンザにならないように過ごしたいものです。難しいかもしれませんが、少しでも貯金を増やすために、可能な限り、頑張ろうと思っています。