私なりの節約術

毎月、知らずに出て行くお金を少しでも減らすことが大きな節約につながっていると私は思います。節約しつつ家計をやりくりするのは大変でどうすれば上手く貯蓄できるのか考えてみました。服や美容などにお金を使わない。

自分にとって必要なものかどうかを見極めて、買い物をする。食費について、あらかじめ予算を決めて買い物をするです。光熱費は、こまめに電気を消す、コードを抜くとかいくつか継続的に節約できる事がわかります。知人は、お財布に5000円以上入れないと言っていました。

お金があると衝動買いが増えてしまうからだと教えてくれました。この現金を持ち歩かない方法もありかなと思いました。買い物は、2週間程のをまとめて買い、極力行かないように心がける事にしょうと思いました。安いスーパーや特売日の日を見つけ買いに行きたいです。

食料品の買い出しは、空腹時をさける事もありだと教えてもらいました。匂いにつられてつい購入してしまうので、それを防ぐためだそうです。事前に計画を立てれば無駄をなくす事が出来ると思います。

私は家計簿をつけたことがなくて、家計簿をつける事により自分が無駄の多い生活を送っていないかわかるとも知り、家計簿によって節約の達成感が、よく分かるんだと知人に教えてもらい家計簿をつけるようにしました。こんな感じで私は節約を頑張っている今日この頃です。