小銭と努力がコツコツ貯まる貯金♪

フリーランスという仕事柄、固定収入ではなく月によってバラバラなので定期的にまとめて貯金!というのがなかなか難しい。。。

個人年金や少額の月々定額貯金はしていますが、それでもやっぱり将来は不安だし、今も欲しいものはあるし、旅行だって行きたいのです!!

そこで今取り組んでいるのが「努力貯金」!!

例えば、カフェ巡りが趣味の私。急にそれをやめるなんて出来ないので、注文するものを変えました。

本当はカフェラテや、ココアなど、甘みのある飲み物が好きですが、ブレンドコーヒーを注文!

あっ、ブレンドコーヒーだって決して嫌いではないですよ。でも、カフェに行くことが好きなので、その分飲み物で節約努力です??

お家に帰って、カフェラテとブレンドコーヒーの差額を貯金箱にチャリン? そりゃ微々たるものです。笑

だけど塵も積もれば山となる!を心に刻み頑張るのです!

他には、スーパーでの買い物。定価より割り引かれてる特売品を購入すると、その差額をチャリン?

喉が渇いて何か買おうと思った時に、近くにあるコンビニで買うのを我慢して少し歩いて、スーパーなどペットボトルが安く買えるところで購入するとその差額をチャリン?

読みたい本を本屋さんではなく、古本屋で買ったり、図書館で借りると、得した分だけチャリン?

何度も言いますが、微々たるものです。笑

だけど、これが努力の結果!!!

何もしないより、小さいことでも何かする!!

これこそが貯金哲学だと思い、日々頑張ってます??