好きな音楽は、まずユーチューブで聴いています。

最近、CDを買わなくなったように思いました。以前はCD代をお小遣いとは別にキープしていたくらいなのに、です。

同時にビデオも買わなくなったように、感じました。

CD代がほぼ0になったことは、節約の面では良いことだと思うものの、CDをどういった経緯で買うことが激減したのか、自分でもわかりかねていました。

なぜだろうとずっと思っていましたが、その理由が最近になってわかりました。

インターネット契約をしてからは、ユーチューブを通して、好きなアーティストの動画を見たり聴いたりしていたからです。

皆さんもご承知だと思いますが、ユーチューブでは、アーティストにもよるでしょうが、オフィシャルの動画を無料で聴くことができます。

レコード屋さんにわざわざ行かなくても、ユーチューブで試しに聴いてみて、好きなアーティストのCDだけを絞って買ってみるのもありだと思いました。

せっかく、毎月通信費を使っているのです。娯楽費とりわけCD代をお得にさせてみたいと考えています。

(注意:ただ、動画閲覧することでデータ量を使います。スマホで動画を見るときは、データ量を使うことで、速度が落ちる、帯域制限がかかる場合があります。ご注意ください)