低収入が貯金するためには食事を節約することです。

わたしは30歳になる女性です。わたしは保育士として10年以上働いてきていますが、保育士は叫んでも騒がれているように、とても給料が安いです。同じ保育園に10年働いてきてもわたしの手取りは14万円をきります。

ほんとうに子どもの命をお預かりする責任のある仕事で、また保護者や保育士同士のすごく面倒くさい人間関係、それに加え、毎日の残業に持ち帰りの仕事。もちろんサービス残業です。そんなわたしが少しでも自分のご褒美を買うために節約をしているのが、食事です。節約できるところは、食事しかないと思いました。毎月の給料を小袋にわけ、それ以上は絶対にはみ出さないようにすることです。

貯金もしたいので、必ずそれだけは守っています。食事はいかに安く済ませるか…でも一人暮らしなので、買いだめせず、そのは、安いものを買うようにして、食事を作るようにしています。

メニューを決めてから買い物だと、高い食材でも買わなければならなくなりますが、スーパーに行って、安い食材を見てからメニューを決めることで、とても節約になっています。こうやってわたしは地道に節約をし、1000円でも、2000円でもいいから、貯金に回すようにしています。