冬の電気代をしっかり節約!部屋より人を暖めてみよう

冬場、家にいるときは人のいる場所だけを暖めるようにしています。エアコンなどで部屋全体を暖めるようなことは一切していません。

寒い時期に使用している電化製品は遠赤外線ストーブとこたつだけです。外出先から帰ってきて冷え切っている場合はまず遠赤外線ストーブをつけてしばらく体を温めます。

部屋の空気を暖める必要はないので、最も低いワット数で使用すれば大丈夫です。意外と早く体の芯からぽかぽかしてくるのがわかります。

別の場所に移動しても問題ないくらい温まったらスイッチをOFF。寝るまでの間はこたつに入って下半身だけ温めて過ごします。

こたつも布団の下に使わなくなった毛布をかけるなど二重にし暖かな空気が逃げないよう工夫すれば温度は弱で十分です。

以前はエアコンとこたつを併用していましたが、エアコンで部屋ごと暖めてしまうとどうしても部屋が乾燥し、加湿器や空気清浄機まで使わなければなりませんでした。

エアコンを利用していたときと比較すると寒い時期の電気代が4割近く安くなっています。

もちろん、電気代の契約内容や暖房器具を使用する時間等でどのくらい節約できるかは変わってくるでしょう。

昔ながらの隙間風が入ってくる住宅に比べると最近の家は気密性が高く冬でも部屋の温度は下がりにくいと思われます。

節約にもエコにもつながるので、極端に寒い地域以外ならできる方法ではないでしょうか?

流動費の見直しをするならこれが効果的

節約といえば、住居費や保険料などの固定費を減らすこと、食費や日用品、衣服代などの流動費を減らすことを考えると思います。固定費は見直すのは大変ですが、一度見直せば何もしなくても支出を減らすことができるので見直す価値はあると思います。

固定費を減らしても、まだ支出を減らさなければいけないときは、流動費も見直さなければいけません。我が家では食費はあまり節約していません。外食は月に一回くらいにしてなるべく家で食べるようにはしていますが。食費を極端に減らしてしまうと、栄養が足りなくて病気になってしまう可能性もありますし、食事は家族が満足するものを食べてもらうことで、仕事や学校に行くのを頑張れると思うからです。

我が家が流動費で節約をしているのは衣服費です。我が家は子供が二人いますが、服は最低限の数しか持っていません。子供は服はいくらでもあっていいと言いますが、そんなことはないと思います。保育園に通わせていて必要なら仕方ありませんが、毎日洗濯すればよいのですから数はいらないと思います。

おさがりはほとんどせずに、シーズン始めに購入して、着倒して処分しています。余計な服を買わないだけで節約になります。流動費の節約を検討しているなら、衣服費の見直しが効果大だと思います。

低収入が貯金するためには食事を節約することです。

わたしは30歳になる女性です。わたしは保育士として10年以上働いてきていますが、保育士は叫んでも騒がれているように、とても給料が安いです。同じ保育園に10年働いてきてもわたしの手取りは14万円をきります。

ほんとうに子どもの命をお預かりする責任のある仕事で、また保護者や保育士同士のすごく面倒くさい人間関係、それに加え、毎日の残業に持ち帰りの仕事。もちろんサービス残業です。そんなわたしが少しでも自分のご褒美を買うために節約をしているのが、食事です。節約できるところは、食事しかないと思いました。毎月の給料を小袋にわけ、それ以上は絶対にはみ出さないようにすることです。

貯金もしたいので、必ずそれだけは守っています。食事はいかに安く済ませるか…でも一人暮らしなので、買いだめせず、そのは、安いものを買うようにして、食事を作るようにしています。

メニューを決めてから買い物だと、高い食材でも買わなければならなくなりますが、スーパーに行って、安い食材を見てからメニューを決めることで、とても節約になっています。こうやってわたしは地道に節約をし、1000円でも、2000円でもいいから、貯金に回すようにしています。

貯蓄用口座を使えば必ずお金は貯まる

 いつも給料日前に金欠に悩んでいたり、貯金がなかなか出来なくて困っていたりしませんか。それは、もしかしたらお金の管理を1つの銀行口座に絞っていることが原因かもしれません。そこで、普段使っている口座とは別に「貯蓄用口座」を作ることをおススメします。

 私は口座にお金があるとついつい必要のない物まで買ってしまい、給料日前に通帳を見れば残高0円に近い日が何年も続いていました。しかしあるときから、生活費口座とは別に貯蓄用口座を作り、そこに毎月5万円を入金していたら、1年で60万円貯めることができました。このように、決められた金額を決められた口座に入れるだけで簡単に貯蓄することが可能です。ただし、無理して大金を貯金しようと思っても途中で苦しくなって辞めてしまっては意味がありませんから、給料の3割程度を貯金に当てるとよいでしょう。

 それともう1つおススメなのは、金利のいい「ネット銀行」を活用することです。大手銀行の普通預金の金利が0.02%に対し、ネット銀行の普通預金の金利では0.1%を超えるものもあります。その差にしてなんと約10倍です。イオン銀行や、楽天銀行あたりが金利がよくおススメです。

 ネット銀行を貯蓄用口座にして、上手にお金を貯めましょう。

苦手だった節約が楽しくなるとき

私は今まで節約とはほど遠い人生を歩んできました。

欲しい物は購入し、旅行に行きたい時は旅行に出るという

浪費癖がついていたのかもしれません。

そんな私が節約を決意したのは、彼氏との結婚が決まったからです。

彼との結婚は夢であり、自分のしたい結婚式をしたいとずっと考えていました。

そのために節約することは難しくないと思っていたのです。

しかし節約をしたことがない私はその方法すら分かりませんでした。

手始めに始めたのは、給料日前にお金を降ろしたら、

次の給料日まではお金を降ろさないということでした。

食費代・雑費代とあらかじめお金を分けることによって、

自分がどのくらいお金を遣っているのかも把握することができ、

自分の家計で節約すべき点などを見直すことができました。

それが慣れてきたら、食費を見直しました。

いつもはコンビニ食が多かったのですが、

お休みの日にまとめて作り置きをするようになりました。

健康的であり、とても経済的でした。

まとめてつくることによって、ごはんを作る時にかかる

光熱費も浮くので、とても節約ができたと思います。

こつこつと自分のできる範囲の節約を続けることで、

ストレスもなく、目標金額にあと少しで達成します。

お金を貯めることもだんだん楽しくなってきました。

これからも続けていこうと思います。

食費は決めた金額をオーバーしないように徹底。

お金って使うのは本当に簡単でとっても楽しい。

そのおかげで欲望のままに使っていたらあっという間にすぐ無くなってしまいますよね。

それに比べて貯蓄を増やすには日々の努力が欠かせません。

小さな節約の積み重ねが大切なんだろうけど、私の場合はコツコツとするのが実は残念ながらそんなに得意なタイプではありません。

でも、そんな私でも実践している節約を紹介します。

まず、家計の中で一番出費がかさむのが食費ではないでしょうか。

自転車や車など、便利な移動手段を持っていれば1円でも安いスーパーを駆けずり回るのも一つの手段かもしれません。

しかし私の暮らしているエリアはスーパーの数はかなりの少数。

さらに幼児を育児中で、移動は徒歩のみ。

…となると複数のスーパーを選り好みは出来ません。

そんな私は基本、1日のスーパーでの買い物代は幾らまで。と決めています。

数日分まとめて買い物する時は当然1日分×日数になります。

その為サイフの中にはその金額までを入れて行きます。

ほとんどの場合はメニューを最初から考えないで、スーパーに到着して、その日の安い野菜や主食をメインで購入しながら献立を考えます。

冷蔵庫に入っているものから使って料理をするようにし、予備の食材はなるべく増やさないようにします。

大根の葉っぱなども一品となるので捨てないで使ったりします。

とにかく金額をオーバーしないで徹底し、浮いたお金が出来れば、ご褒美や貯金にまわせます。

それが出来た時の喜びで、また頑張れています。

貯金をするなら子供が中学に上がる前に!

貯金は小さい頃から一応考えてはいました。

働き始めてから貯金はわずかですが結婚式費用として貯め始めました。

若い時は、貯金しようと思っても貯まらず、貯まったら使うのでなくなります。

本格的に始めたのは結婚してからです。

旦那のボーナスを貯金していきました。

子供が生まれてからは児童手当を使わず子供に貯金していました。

子供が小さいうちはお金があまりかからないので、無駄使いせず、コツコツ貯めました。

その後、旦那がリストラにあい、ボーナスが無くなり、給料も下がったので貯金はできなくなりました。

なるべく貯めたお金は使いたくなかったので、お金が必要な時は自分の貯金から借りて返すことにしました。

貯まりもしないですが無くなりもしないので、今考えたら良かったです。

後は祖父母からの入学祝いとかを全て貯金していました。

節約は、水道代を節約できていると思います。

茶碗を洗うとき水を少なめに出して洗います。洗濯は汚れているものは手で汚れを洗ってから洗濯機に入れ、洗濯槽に水は2回しか溜めません。

この方法で近所からはすごく安いと言われています。

一応、電気も、豆に消してはいるつもりですが電気代は安くなりません。

子供が中学生になった時点で貯金は減り始めました。

貯金を頑張ろうと思うなら子供が中学生までだと感じています。

食費節約はカレーとラーメンから始めてみてはどうでしょうか。

カレーとかラーメンは国民食と言われるほどにポピュラーな料理となり、チェーン店やメニューに採用している店が多いので外食でもお馴染みです。でも、外食だと安くても500~600円程でしょうか。高いものになると千円札でもまだ足りないこともあります。

私は食費節約の為に自炊していますが、自炊が定着して思ったのはこういったメニューを外食で摂るのはコスパは悪いのでは、ということです。

コンビニではあまり実感できませんが、スーパーへ行くと袋麺なりレトルトカレーなり、とても安価に販売しています。1袋あたり100円を切ってしまいます。では、味はどうなのかと言うと、カレーについては昔から外で食べるのとレトルトで大差は無いと感じます。ラーメンは最近の生めんタイプと称するものは本当に食感も含めて高いレベルになりました。もちろん、飲食店を巡ればインスタントものよりも遥かに美味しいものはあるのでしょうが、それなりにお金もかかります。

本体はある程度のレベルにきましたので、あとは具です。レトルトカレーは具も入っています。ラーメンも、ネギやメンマが絶対に必要な具かと言えばそうではないと思います。チャーシューが入っていればいいところでしょう。これもスーパーや肉屋で買えます。

私の近所に美味しいと評判のラーメン屋さんがあって食べたくてしかたない時がありますが、具のレベルや時間と手間を消費することさえ心の中で消化できれば財布から消えるお金は外食よりも少なく済みます。

自炊と外食とで同じメニューを金額で考えれば、外食はお金を払い過ぎていると思えるようになります。

お金のかからない料理で節約をしています。

私はお金がかからずにしかも満足できる料理をすることで節約しています。例えば土用の丑の日にはウナギを食べるものですが、私は「茄子のかば焼き丼」を食べます。作り方はとても簡単で、電子レンジで柔らかくした茄子を縦に開いて両面を軽く焼いて、これに砂糖、みりん、しょうゆで作ったタレに絡めます。このタレがウナギのかば焼きのタレそっくりな味で、とてもおいしいのです。

タレに絡めた茄子もウナギそっくりで、まさにうな丼を食べた気分になります。このように野菜を中心としたお金をかけずにユニークな料理を作ることで満足感が得られます。大根ステーキ、こんにゃくステーキ、豆腐ハンバーグなどもよく作ります。お味噌汁やお吸い物にはレタスやキャベツなどの葉物をたくさん入れることで野菜が多く得られて満腹感もあります。この汁物もだしの素の使用は極力控えて、いりこや野菜の余った皮や切りくずを利用してだしを取るようにしています。

また余った野菜は、お米屋さんでタダで譲ってもらう米ぬかに漬けてぬか漬けにして食べます。肉を使った料理はめったにせず、たまに買うとしても鶏のむね肉を買います。ただしむね肉は普通に炒めてもあまり美味しいものではありませんので、サッと湯湯ししてサラダにすることが多いです。

通信費を見直すのが最も有効な節約方法だと思います。

我が家は子どもが二人いますが、下の子の教育費も来年からかかるようになってきそうなので、今までより節約する必要が出てきました。また上の子も習い事などでさまざまな費用がかかってしまうようになったので、なおさら節約しなければならない状況にあります。よく節約といえば、光熱費と食費の節約を重点的にすべきという考えがありますが、私としてはインターネットや携帯電話にかかる費用である通信費が最も節約しやすい項目なのではないかと思っています。

通信費は、インターネットサービスを提供している会社や携帯電話会社によって費用がかなり違うのです。特に最近は携帯電話会社なら、格安スマホといわれる大手携帯電話会社の回線を利用したサービスを利用するのが大きな節約になると思われます。インターネットサービスの提供会社もそれぞれ費用が違い、携帯電話と同じ会社のサービスを利用すればセット割などでかなり安く利用できることもあります。

通信費は見直して解約・契約をするのには手間がかかりますが、それ以外は今までと変わりなく利用しても通信費は安くなるのです。光熱費と食費の節約なら電気をこまめに消す、お肉を値段重視にして味は二の次になってしまったりと、何かと努力や我慢が必要になってきます。そのため仮に節約の効果があったとしても、同時にストレスがかかります。

節約の努力をするのが大変だという人、面倒だという人はぜひ通信費の見直しをお勧めします。